フランケンシュタインの怪物

ユニバーサルモンスターの1人で有名なフランケンシュタイン、 正式な名前はフランケンシュタインのクリーチャーまたはフランケンシュタインの怪物って言うらしい

フランケンシュタイン博士が作った人造人間で怪物自体に名前はないのでフランケンシュタインって呼ばれるようになったみたいね。
ちなみに1818年に出版したメアリー・シェリー原作の本だとフランケンでは職業科学者ではなく学生とのこと後年わかりやすく脚色したのかな?

数多くの映画が作られたけどユニバーサル製作1931年の映画「フランケンシュタイン」でボリス・カーロフが演じる怪物が最も有名のようだ

フランケン

日本の映画は大きくなって怪獣と戦っちゃうんだからね!
フランケンシュタイン対地底怪獣

いろいろなロウブロウアーティストやスカルプチャーアーティストがフランケンを手がけてるけど
Johnny AceのFranken Finkが魅力的
フランケン2
フランケン3

ラバーマスク
買っちゃったよー 次狙うのはフィギュアだな


こんなお酒も出ている思わずジャケ買いしてしまった。
frankensteins menta
酒

飲んでみたけど味は・・・・・ 苦手だ