HELLACOPTERS キーチェーン キーホルダー 複製編

原型が完成したので当然複製しなきゃねウインク 



ということで複製!! 

これも初の試み 


f:id:mas0609:20120919211343j:plain

 




ぐへへへへへ・・・・・・・ 



・・・・ 

・・・・・・ 




この本にはファンドでの原型作成手順とレジンによる複製方法、塗装方法がのっていて 

ファンドで造形しなかったからあまり役なっていなかったがようやく出番が来たようだ 



シリコン、油ねんど、枠に使うブロックなどを購入 

 

 

f:id:mas0609:20120920182321j:plain




ブロックで枠を作り 

最初は油ねんどで土台を作る 

こんな感じ 

f:id:mas0609:20120920182434j:plain


割り箸はレジンが流れる通路 



で 

気泡が入らないようにシリコンを流し込む 

こんな感じになった 

f:id:mas0609:20120920182521j:plain


この状態で12時間放置 

長いぜ~~ 




固まったので 

油ねんどの方をはがす 

f:id:mas0609:20120920182611j:plain




少し油ねんどがついてるのできれいに拭き取る 

f:id:mas0609:20120920182645j:plain



そしてブロックでまた枠をつくる 

f:id:mas0609:20120920182754j:plain






離型剤を塗る!!離型剤を塗らないと硬化したシリコンにくっついてしまうらしい 
硬化して使わなくなったシリコンの型ををくだいて再利用もできるとのこと 


そしてまた気泡が入らないように高い位置からちょろちょろシリコンを流す 

f:id:mas0609:20120920182832j:plain

綿棒などで気泡を逃したりしてます 







また12時間硬化するまで放置 

f:id:mas0609:20120920182902j:plain



気が遠くなるぜ~~~ 










硬化したので 

剥がす!! 

f:id:mas0609:20120920182946j:plain


おっ、いい感じ 





彫刻刀などでレジンの通り道を作って 

木ではさむ 

f:id:mas0609:20120920183014j:plain


ゴムではさむ方法もあるけどボルトと木を使った方が力の調整が楽 





ここでいよいよレジンを使う 

f:id:mas0609:20120920183038j:plain


レジンとは合成樹脂の事でA剤とB剤を混ぜると硬化が始まるプラスティックのようなもので 

しかもすぐ固まっちゃうので手早く作業しなきゃならない時間にして180秒とのこと 

レジンは非常に体に悪いものらしく固形になるまでマスクや手袋必須! 






 流し込んで硬化し終えるのを待つ 

固まったかな?いいかな? 



よし!! 


f:id:mas0609:20120920183104j:plain



失敗だ 




カミナリの底の部分のレジンの通り道が狭すぎたみたい 





彫刻刀で通り道を広くし再挑戦 


f:id:mas0609:20120920183156j:plain



ダメだ失敗だ 


カミナリ部分の隅々まで行き渡らない・・・・・・ 




今回たまたまかと思いなん度も挑戦したが同じ結果を繰り返す事十数回 

失敗を繰り返す 


諦めかけたけどネットで色々調べた結果ベビーパウダーを使うといいらし 
ベビーパウダーを使うと表面張力が少なくなるらしい 
早速ドラッグストアで購入 



やってみいたら結構うまくいった!!! 

劇的に変わったので驚いた!! 

f:id:mas0609:20120920183244j:plain

f:id:mas0609:20120920183304j:plain





調子に乗っていろいろ作ってみた 

f:id:mas0609:20120920183332j:plain

 

 

 

 

失敗作だけどね 

まだ気泡が入って欠けたみたいな状態になっていたので 
空気が抜ける穴を開けたりして改善していき 
ヒートンとボールチェーンを付けとりあえず完成した 

 
 
 
 

f:id:mas0609:20120920183436j:plain




粘土自体を触ったのが小学生の時以来でうまくいかないだろうなぁと思いつつようやく完成にこぎつけた、

改善点は沢山有るけどまぁ初挑戦だったのでこれで良しとしよう。

 

プレゼントとして人にあげたら喜んでくれたのでよかったよ

 


おしまい 

 

 

By the Grace of God

By the Grace of God